Take it easyな日々

気が付けば40代も半ばに手が届く…。考えたら日々の忙しさで趣味とかにあまり時間さけていないなあ、なんてふっと思ったり。趣味や資格取得とか日々の事を綴ってみよう、と。

取り組んでみようかな

ダイエット…


あんまり考えたことがなかったが…


80キロ越えちゃったし。


流石に前の職場の二十歳の男の子みたいに、


何言うとるんですか、最近はぽっちゃりボディが流行りなん、知らんのですか


などとは言えない(^_^;)


何か、ハードな運動すれば痩せそうな気もするのだが。


30代後半までは60キロ後半だったんやけどなあ(^_^;)


丁度彼女に振られて、なんもやる気せえへん状態になって…


あの頃からか(^_^;)


…まあ、いい。


まず…どうなりたいか。


①取り敢えず、見せる為の筋肉はいらない。
②中性脂肪、脂質異常症をどうにかする。
③無理はしたくない。
④固くなった関節の可動域を広げる。
⑤昔ほどはいらないが、腹筋を割る。
⑥体脂肪15%前後に戻す(現在:26%)


なっかなか厳しいかな。ま、すぐに効果を求める訳じゃないし。ゆるゆるとやっていこう。


まず、仕事帰りのジムは、無理。多分初め頑張って、何かが切っ掛けでコケて、そのままフェードアウトになりそう。


そう考え、昔からある剣道具屋に素振り用の竹刀を買いに行った。取り敢えず話したが、


素振りじゃ痩せないぞ、道場へ行ったら?


と言われたが、稽古に耐えられるとは思わない。


そして、


お前と同年代の奴も子供が剣道始めるついでにまた始めてるぞ。お前も子供いるんだろ?


と言ってきた。因みにこのオヤジは昔(小学生時)から知っていたりする。


え?独身?子供はいないの?少子化改善に貢献しろよ


うっせぇ


出されたお茶を飲みながらそんな会話をして、素振り用の木刀を購入(竹刀の形をしており、長さ:70センチ、約1キロ→¥8500)。


その後に聞いたが、子供と共に再び剣道を始めた人は、


アキレス腱をやってしまう確率が高いらしい。


そりゃそうだろうな。現役のつもりで動けば…


当然、関節、アキレス腱、手首も硬くなり弱っているだろうし。1番ショック受けそうなのは反射神経、動体視力の衰退だと思うし。


後、関節の可動域が狭くなったな


これは薄々気付いていたけど、なかなかにひどい。
股関節は言わずもがな。


通販のマジックレッグ


真剣に購入考えた位やし。


そして、本で調べたが、


体幹


これが大事らしい。


体重計で体幹とか出るけど、これに関しては30歳と出たんでまあまあかな、と。


マラソンも初め考えたが、遅筋よりか速筋を鍛えた方が基礎代謝量が上がるらしい。基礎代謝量が上がれば脂肪燃焼増える。だから後回し。


最もゴールが見えないマラソンは昔っから大嫌いだったから、少しホッとしたけど。


瞬発力が物言う短距離走の方が得意だった。


そして、テレビ等で数回見た事がある、太極拳。


めっちゃ関節に良さそうなんですけど。


ゆったりだし。やってみたい。


そう思い、ネットで探してみたけどやってる所、あんまりないんだなあ。


先行投資は必要だけど、わざわざ遠くに通ってとなると色々支障が出るのでパス。


目標は、身長に対してベストが61キロらしいので、70キロ切るくらいまでかな。


筋肉込みで61キロなんて…多分挫折する。


仕事に支障が出ない程度にやっていこう。


なつかしのキャプテン・谷口君