Take it easyな日々

気が付けば40代も半ばに手が届く…。考えたら日々の忙しさで趣味とかにあまり時間さけていないなあ、なんてふっと思ったり。趣味や資格取得とか日々の事を綴ってみよう、と。

とある土曜日の行動

昨日は朝から神社巡りで富士吉田へといった。
…なぜか夢で見て、気になったというのがあり(疲れているのかな)。


ここのところ、人ごみで溢れると言うのは本当に苦手となってきて、河口湖方面なんて言ったら混むやろうな、と言うことで朝6時過ぎに家を出た。


普段は奥多摩方面から山越えをして上野原に出るのだが、たまにはナビに従ってみようと思ったが…


なぜに16号?八王子?…あっ!20号ルートかっ!


かえって遠回りやん(;'∀')


もっと賢いナビ自分で車買ったら付けたいな


…結局、八王子インターから中央道に乗る事に。八王子ジャンクションを見た時、青梅インターから乗ればすぐだったな~なんて思ったり。


それにしても皆さん飛ばしはるな


軽だから煽られっぱなしや。


さすがにイラッとくる。やっぱり軽は馬力がないなあ、なんて思いながらも80キロ(軽は60キロらしいが)で、相模湖でおり、後は下道で。


延々と走り、富士吉田方面に着いたけど、びっくり( ゚Д゚)


なんと雪が…

富士山がとても雄大。

そして、

こんなに積もっていた。


いやいや。道路には積もっていなかったから良かったけど。こんなに気候と違うんやなあ、改めて驚いた。


そして、神社に向かいお参りを済ませ、時計を見ると10時前。


ん~やはりこっちに来たらほうとううどんかな、と思い小作へ。


10時オープンかと思いきや、11時オープン(;'∀')


確か前来たときは10時やなかったっけ、なんて思ったらドアに張り紙が。


昨年から11時になったそうだ。


あれま…。


せっかくなので、河口湖をブラっとして、戻ってくると行列に!


で、オープンしたので、中に入ると、おひとりさまは囲炉裏の席に。



で、メニューを見ると、色々とあり。


定番のかぼちゃから熊(!)、あげくにはすっぽん!


熊ええなあ、なんて思ったが…¥3100!


パスパス。


ほうとう、ちゃんこ。色々入っており、お得かなあ、と。


こちらを注文し、食べた後、さてどうしようと。


目的は達成したし、お腹も満たした。


じゃあ、帰るか、となる訳で。別に観光も必要性感じないしな~(この辺が要・改善かも知れない)


そんな訳で、今度は上野原→山越え→奥多摩→小河内ダム→帰宅


というルートで帰ることにした。


奥多摩周遊道路より。


生憎の曇りではあったけど、そこまで雪は積もってなくってほっと一息。海抜1,000メーター近くあるから、雪が積もっており、ある意味別世界ではある。


そして、次は小河内ダムへ。

上から。

貯水湖


昭和32年竣工、近くにありながら知らなかったなあ、と思った。首都高なんかも50年で色々とやっているみたいだけど、こういうダムなんかも補修したりしているのだろうか。


因みに今年60周年らしい。噂のダムカード配布しているらしいけど…


貰ってしまうと集めたくなる。



日本全国にどんだけダムあんねん


そんな訳でもらわなくていいや、と。


なかなか、充実していたかなあ…(その後、疲れてすぐ寝てしまった)


●いつかは行きたい 囲炉裏のある宿


これは夢だなあ…