Take it easyな日々

気が付けば40代も半ばに手が届く…。考えたら日々の忙しさで趣味とかにあまり時間さけていないなあ、なんてふっと思ったり。趣味や資格取得とか日々の事を綴ってみよう、と。

やはり歴史は面白い

今日は、静岡市の方へ。


戦国時代で最も好きな太原雪斎の寺、臨済寺へ。


調べてみると、30分くらい?だったが、余裕をもって9時前に出発。


静清バイパスにて西へ。


ナビのついてない車やから、スマホグーグルマップにて。


いや~便利な世の中!前やったら地図片手にやったもんな~(;'∀')


そして、案の定降りる所を間違え、ちょっと遠回りして静岡市内に。


おお~都会や。


この感想もいかがかとは思うが…。


白河から東京に帰る度に、おんなじこと思ったもんな~。コンクリートジャングルや、みたいな。


元々東京におったのに(;'∀')


で、何とか9時40分には臨済寺に到着。だが!


本日は、特別座禅の為、参拝はできません(修行寺との事だ)


おおう( ゚Д゚)ほんまですか!


↑臨済寺山門


てな訳で、山門とかの写真を撮って終了。ここは、年2回しか公開しないとの事。


1回目は今川義元命日の5/19。幸いに今年は土曜日である。


何としても休むっ!何としても!


そして、もう一回はらしい。


ここは、あの家康が幼少時代(人質時代)に勉強した部屋もあるとか。
色々見たいものだ。


そう心に決め、次は駿府城跡へ。車で10分ほどで着いたが…


有料駐車場しかないやん(;'∀')


ま、仕方ないんで、停めて移動。立派な石垣を見ながら公園内へ。


↑公園入口より

↑駿府城公園石碑


本丸そばで家康公の銅像があり。


↑今の日本をどう思っているのだろうか


そこでまた面白い出会いが。


今、本丸跡から石垣が発掘されており、後々に復元するらしい。


へ~


なんて思いながら写真を撮っているとなぜか見に来ていたおじさん(何となく隠居された方か?なんておもったり)と話が盛り上がり…。


この石垣は、家康時代のだね(江戸時代以前らしい→石垣の隙間に小さい石を入れている為)


明治時代、この石垣は埋められて、陸軍学校(?)が作られたとか。で、発掘された、と。


↑発掘された本丸の石垣


↑地震で崩れ、堀に落ちた石垣


全国の大名はまず駿府城にあいさつに来てから江戸城に行ったという。


つ・ま・り


江戸城より駿府城の天守閣は立派だったとか。でも、建造後28年で焼失してしまったらしい。そして世は太平であった為、作られなかったらしい。


ほんまですか。でも、天守閣から見る富士山。さぞ立派やったんやろうな~。


そうだろうね、邪魔するものないしね。


というところから始まり、まず家康の遺体は久能山に行ってから東照宮の方に行ったとか、だから久能山東照宮が先だから『見ざる言わざる聞かざる』はない、とか。
(日光東照宮は家光時代)


そして駿府城の中には井戸があったとか。



熊本城などには城郭内には井戸があるが城内にはない。


シンボルだし、早く修復完了したいだろうねえ(20年計画だとか(;'∀'))


ですねぇ


などと話し…


その他…


掛川城は木造だとか貴重な話をたくさん聞かせてもらった。


掛川…聞いたことはあるがどこだ?あのSLが走っているってところか?


↑掛川ってこのくらいしか知らん(;'∀')


そして、駿府城址の近くに静岡警察がありそこの何階かは展望台になっており、夜はスポットライトで照らされてきれいだ、とか。この方は花見の後、そこに行き夜景を眺めたとか。


やはり、地元の方だったらしい。


ふ~む。今度行ってみるか。


こういう出会いはほんと面白い。貴重な話も聞けたし感謝です。


その後、二の丸御門にて資料を見たりして。

↑見つかった鯱


↑再現されたモデル


↑町割りモデル


ふと時計を見ると、昼前やったけど今日は引き上げ。


帰りはバイパスを通り、さすがに間違えることはなく無事に興津へ。


東京に帰る際にどっちにしても興津駅に行くことになるから、駅まで行ってみた。


うん、雰囲気のあるいい駅。


↑興津駅たまたま電車が来ていたので。


そんな訳で帰ってきたわけだけど、車を止める時、上司にばったり。


今日軽く飲みに行くけどどうする?


お、じゃあ、行きますよ。


てな訳で、夜は軽く飲み、と。


昨日は休肝日にしておいて良かった(本音)。


↑本日の富士山(新清水入り口付近より)


静岡側の浅間神社、やっぱり一之宮なのかなあ~
迷いに迷っていかなかったけど、次回行ってみよう。