Take it easyな日々

気が付けば40代も半ばに手が届く…。考えたら日々の忙しさで趣味とかにあまり時間さけていないなあ、なんてふっと思ったり。趣味や資格取得とか日々の事を綴ってみよう、と。

今に繋がっているのかな

ふと思った。


2014年12月から2016年4月まで福島県の白河に出向したのだが。


これって自分にとって本当に大きかったなと。おそらく、10年早くても、逆に10年遅くてもだめだった気がする。


寺院巡りとかもと職場で知り合ったある方に教わった。


せっかくこっちに来たんだから「ころり三観音」は見て来なさい。


ころり三観音ってなんすか?


仕方ねぇな、打ち出してやろう


みたいな形で寺巡りを始めたのがきっかけだった。


寺や神社、仏像の造形の美しさ、凛とした空気に魅せられたんだろうなあ。


会津が五大仏都の一であると知ったり。白河がそば、ラーメンで有名であったり。


全く知らなかった(白河ラーメンは聞いたことがあったかも)。


ああ、色々知ったつもりになってたけど小さな世界だったんだなあ、と感じたのを覚えている。



ゴールデンウィークに福島県→山形県→岩手県→宮城県→福島県と軽で一人旅行したのも良い思い出で、ゴールデンウィークの後に、


御朱印もらったか?


御朱印って何すか?


え?もらってないのか?


こんなでした(^_^;)


でも、その後出羽百観音回ったり、初めての登山でいきなり月山に登ったり、色々あった。


おそらく寺、神社合わせて160は回ったのではないかと思う。それでも回りきれていない。


福島県や山形県はそれほど寺院が多い(他もそうかも)。


そんな中で御朱印を書いて頂いた御朱印帳は、宝物だったりする。


(勿論、今も継続しているが)


多分、この1年数カ月で結構成長出来たんじゃないか、なんて自分では思う。


上記の事もそうだが、父の脳梗塞発症もこの頃だった。月一でしか帰れなかったが、あれもこれもと本当にいろんな事があった。


それまで、大して信心もなかったけど、鰯の頭も信心からなんて諺(だっけ?)にもあるけど、本心からお参りするようになったし。


正直、驚いている自分もいた。


我が事ながら変われば変わるもんだなあ、と。


何が言いたいのかと言うと、人との出会いって大事だよね、って言うか。その後も品川へ異動した際も本当に助けてもらったし学ぶ事も多かった。


生憎そこは退社したけど未だに飲みや、旅行や遊びに声を掛けてくれる。


懇親会紛れて来ちゃいなよ


さすがにそれは無理っす


なんて(^_^;)


有り難いよなあ、と思う。


いつでも戻れるように机、空けてあるよ


そんな冗談いらんけど。


…このブログもそうだけど、色んな方のブログを読んで、なるほどなあと思う事、感じる事が本当に多い。


まだまだ知らない事が本当に多い、と。


脈絡のない文だけど、


今まで出会った方にも感謝、こちらで出会った皆さんにも感謝


それが書きたくて、でした。