Take it easyな日々

気が付けば40代も半ばに手が届く…。考えたら日々の忙しさで趣味とかにあまり時間さけていないなあ、なんてふっと思ったり。趣味や資格取得とか日々の事を綴ってみよう、と。

お好み焼き談義

前の職場にいたときの話。


…とは言えそんなに前ではなく、3〜4ヶ月前なのだが。


役所に車で向かっているときの話。


僕「大阪の人ってお好み焼きをおかずにご飯食べるって聞いたんですけど、ほんまですか」


A氏「何言うとんのや。当たり前やないか」


僕「え〜。お好み焼きおかずに?ほんまに?」


A氏「あっ!バカにしとるな?リスペクト感じられへん」


…何に対し尊敬の念を抱け言うんや、このオッサン


そう思ったが、取り敢えず黙って聞く。


A氏「あんなぁ、味噌汁もついたお好み定食言うのがあるんやで、知らんのか?」


僕「生粋の関東人や言うとるでしょ、知る訳ないやないですか」


A氏「勉強不足や。あかん、そらあかんで」


そして、話は、さらに続く。


A氏「わし、子供連れてぼ○じゅう行ったんやけど、あれお好み焼きちゃうで」


僕「え?うまいじゃないですか、高いけど」


A氏「ちゃうって。あんな高いんお好み焼きちゃうわ」


そんな会話をしていると、


B氏「彰也っち。スーパーに売っとるやっすい豚肉あるやんか。あれが入っとるのがほんまもんのお好み焼きやで」


A氏「せや。まだまだやな」


…やかましい。書類、けっちん喰らってしまえ


と思ったが、それは秘密だ。


そして、お好み焼きに関して、何かイメージと違って愕然とした記憶がある。


…こう、ふわっふわなお好み焼きが浮かんでいたが、木っ端微塵、みたいな。


あ〜


プリンセストヨトミで、綾瀬はるかが中井貴一の店で食べていた、あんなイメージかなあ


なんて思ったり。


そして、面白い事に、


関西の人はお好み焼きは上手に焼けるが店の人に頼み、


関東の人はお好み焼きを上手くできないのに自分でやるそうだ。


確かにひっくり返すのあまりうまくいかんもんなぁ。


因みに出てきたA氏、B氏それぞれ各部署の長ですが、気さくで面白い方達でした。


…最近、お好み焼き食べとらんなぁ、と思っていたら思い出したので。


でも、一度は大阪でお好み焼きを食べたいものだ。


そもそも大阪に行ったのUSJできた当時やし。


また行きたいなあ


そう言えば、おひとりさまで焼き肉とか大概の所には行けるけど、お好み焼き屋はなぜか非常に入りにくい。


あ〜、お好み焼き食べたい。


でも…自分で作るのもなあ(^_^;)