Take it easyな日々

気が付けば40代も半ばに手が届く…。考えたら日々の忙しさで趣味とかにあまり時間さけていないなあ、なんてふっと思ったり。趣味や資格取得とか日々の事を綴ってみよう、と。

風姿花伝

風姿花伝


未だに好きな本だ。


切っ掛けは、高校の頃、古文の教科書に載っており、物凄く気に入って岩波書店の「風姿花伝」を買って、辞書を片手に読んだものだ。


確か、


十五だったか十六の頃いう題やったはず。


若い頃は、見てくれが良いからちやほやされる


が!


年を取ればそうはいかず、実力が無いと淘汰される

だから普段から努力しなさい


みたいな感じやった、はず。


…確かになあ


芸能界なんか特にそうやなあ、なんて思う。


個人的にも思い当たる節は多々あるし。


…資格を真剣に取ろうと考えたのにも訳はある。


プロセスが良ければ、結果はあんまり、って感じで来た。

広く浅く、言うか。その過程が楽しいわけで。


ま、資格が無ければ知識があろうと出来ない仕事もあるし。


…そこなんだよなあ


仕事でなければ。知識があれば私生活では、


それ、おかしいよね。だってこうのはずやん


って言えるし。


何より嫌だったのが、


え?知らへんの?


これ。言われるのが何よりも嫌だった。

知らないって言って揚げ足取られるのが我慢ならなかった。

…短気やったんやなぁ(^_^;)


でも、知らんより知っとった方がいい、言うのは分かっとるんやけども。


いや、知らへん、教えて?


で、いいかな、なんて最近は思ったり。


実は会社で、


名前使いたいから資格取って


…と。


…わかりました


言うしかないし。


そんな訳で、結果にも拘ってやってみようか、と。


若い頃、上司に、


出世すればするほど仕事の奴隷となるで


なんて言われて、


う〜ん


と思ったっけ。ほんで資格取るとかなるとその道しか無いように漠然と感じて…


実際はそんな事なかったんだけども。


ま、それはさておき。


やっぱり色んな方のブログ読むと、刺激になるし頷ける部分が多い。


色んな年代、色んな話題。


やっぱり、知らないことを知るのは楽しい(^^)


何やらまとまりのない文となりましたが。


四十にして迷わず、と。(半ばやけど→今年45です。)


…まだまだ迷いそうや(^_^;)