Take it easyな日々

気が付けば40代も半ばに手が届く…。考えたら日々の忙しさで趣味とかにあまり時間さけていないなあ、なんてふっと思ったり。趣味や資格取得とか日々の事を綴ってみよう、と。

さあ、出かけよう!

5/13…ゴールデンウィークが終わってから、初めての休暇。


そう、ゴールデンウィークが混む、と言う事で4/29は大人しくしていたが。


富士宮浅間大社に行こう!


てな訳で。


でも、自分から世界遺産へ行くというのも何となく驚きではあるけど。


朝9時前に出発。(もうちょっと早く出るつもりだったが、起きれなかった)


はっきり言って道がほとんどわからない為、スマホのグーグルマップを起動。


…だけどさ、なんで有料に乗せようとするのかね(;'∀')


勿論…下で、だけども。


そんなこんなで多少迷いつつも無事10時過ぎには浅間大社に到着。


駐車場に車を停め、いざ!


↑菊の御門なんですね


御由緒を読むと、元々朝廷の崇敬も非常に厚く…。武将となると源頼朝に始まり、北条義時、武田信玄、勝頼、そして徳川家康と錚々たる名前が。東海最古の名社だそうだ。


そして、駿河の一之宮である、とも。


↑門


で、手水を済まし、中に入ると…。


↑社殿


立派な社殿が。お参りを済ませ、御朱印を頂き、今川義元なんかも詣でたのかね、なんて思いながら散策。


日本武尊が~、坂上田村麻呂が…ってなんか時代のロマンを感じるよな~なんて思いながら。坂上田村麻呂って言ったら、阿弖流為とかの時代な訳で。


その坂上田村麻呂が、この富士宮浅間大社も創建したとか。


で、おみくじを引く。大吉ではあったけど、安定の、


油断と驕りに注意

との一言が。


うん、毎度のことだな。本当に毎度毎度よく書かれるものだ。


こんなに同じ注意が出るものなのだろうか。随分気を付けて生活しているが…。


まだまだなんすかね、僕(^_^;)


そして、


今年の九紫火星


八方塞がりΣ(・ω・ノ)ノ!

…。


でも、何とかなるんじゃないのかな、行いいいはずだし。


そもそも気にしすぎも良くないし。


そんなことを思いつつ、お守りを購入。


で、玉湧の池を見たり、ぶらぶらした後、次の目的地、田子の浦へ。


途中、土砂降りになったが、11時半前には到着。


早速、雑誌に載っていた生しらすの【赤富士丼】を注文しようとするが、


売り切れ

え~ほんまですか


で、釜揚げしらす丼を注文し、おばちゃんに


土砂降りやから今日無いの?


と聞くと、


ううん、売り切れだよ


との事。後で聞いたが、オープンと同時に並ぶほどの人気商品なのだそうだ。


…まじっすか(´;ω;`)


↑釜揚げしらす丼


で、釜揚げしらす丼を食べ(やっぱりおいしかったが…)、さて、どうしようかな、と。


土砂降りだし…。


ブックオフに寄ったりしながら、健康ランドに行ったが想像以上に混んでおり…。


さっさと退散し、アパートに帰り、起きていられずお昼寝。


ふと、目が覚めると16時30分前。


…開店前だけど行くか。


てな訳で結局、居酒屋へ。


で、マスターにこんなことがあったんすよなんて話し…


そりゃ、お前、早くから言って並ばなきゃ売り切れるだろ


いや、その為に時間使うのは惜しい


その考えはわかるけどな


でしょ?


だったら河岸の市に行くしかないだろ


あそこ?


おお、あそこだったら生しらす丼もあるぞ


そっか~


出来ればリベンジしたいところだが…。


ま、機会があればってところかな。


結局閉店近くまで飲み続け…(こんなんばっかり(;'∀'))。


それにしても…。田子の浦から帰る途中で


ココイチ

を見かけて


な、懐かしい(´;ω;`)


と。


まだ、こっちに来て…一か月も経っていないのに…あの哀愁は何だったのだろうか。