Take it easyな日々

気が付けば40代も半ばに手が届く…。考えたら日々の忙しさで趣味とかにあまり時間さけていないなあ、なんてふっと思ったり。趣味や資格取得とか日々の事を綴ってみよう、と。

なんと、これは…②

そんな訳で、


静岡浅間神社

に行く事にし、車で移動。10分もかからない。


駐車場に停めて、中に入るとメインである、浅間神社は改修工事をしていた。


ここは、その他に、6の神社がある。商売、学問などなど。


↑これだけあるってあんまり見ない


御朱印は、浅間神社の分のみをお願いし、ぶらぶらと散策。


そう言えば、この静岡浅間神社。


鶴瓶の家族に乾杯で髙橋一生と訪れたらしいです。


6月12日放送、そうポスターに書いてありました。


で、ぶらぶらと散策していると、清掃している神職の方にやたら話しかけているお婆さんが。


う〜む、これは話しかけられたらヤバそうな予感がする。


そう思い、立ち去ろうとしたが…


あなた、どこからいらしたの?


はあ…興津っす。仕事で1か月前に来たばかりなんですよ。


まあ、そうなの。この階段は100段あって、登りやすい様に作られているのよ


そうなんですね


今日みたいな日は富士山も綺麗に見えるわよ


それはええですね


ですから、ね、お時間があれば行って見るのも良いと思いますよ。


ほんまですね


1時間位あれば、戻れますし


はあ?1時間っすか?


ええ、行きと帰りの時間があるでしょ?


た、確かに(^_^;)


…。


これは登れ、と。そうせな終わる気がせん(^_^;)


しゃあない。


ほな、早速行ってきますわ


そう言って、見上げてみる。


↑そこそこ上ったところから


…これを登るのかぁ…しゃあない、行くかっ!


…。


……。


………。


ぜえ、ぜえ、ぜえ


く、苦しい(^_^;)汗がボタボタ…タオル持ってきて良かった…


で、お参りを済まし…


ふと見ると


救済観音→


との看板が。更には、


イノシシ出没中 注意


の看板も。でも、福島で見た


熊に注意


よりかは怖くないな


と思い、行って見る事にした。


更に歩く。 


ぜえぜえぜえ


途中に休憩所があり、休んでいると、


富士山が綺麗に見えた。


そこに旅行者と思しき爺様と若い娘が来て、


わあ、富士山綺麗〜

↑富士山、遠目にきれいに見えました


と言っていたが、


そうか?


って感じだった。


ああ、いつももっと大きな富士山見てるもんな、と。


う〜ん、人って慣れる生き物なんだね、なんて思っていると着信が。


実家からで今日帰ってくるのか、と。


多分、帰ると思う


と話していると、


今日は、晴れてよかったわね、富士山綺麗に見えるわね


とウォーキングしているお婆さんに言われ、


ほんまっすね、天気ええですから富士山キレイっすよね


と答えていたら、母親が、


あんた、いきなり大声出して大丈夫


と言って来たので、そのお婆さんが歩いていったのを確認し、


大丈夫だよ!声掛けられたから答えなしゃあないやんか


ああ、そう。


で、電話を切り、更に歩く。


そして、ついた先は、戦死者を祀る所だった。B29が墜落し、投げ出された米兵の分もあった。


有志で管理…なかなか出来んちゃうか、そう思いながら。


きちんとお参りし、また、ぜえぜえ言いながら、戻り…。


御朱印を頂き、更に回っていない所を周り、車に戻った時間は


9時40分。


ネットを見てみると、河岸の市のオープンは9時30分


行って戻ってきて、11時30分、行けるのでは?


…と言う訳で清水河岸の市へ行く事に…。


次に続く。


写真は後ほど載せます、多分